腰痛ラボ

腰痛の悩みが和らぐ、腰痛改善を一緒に考えるラボ

【編集長の独り言】
仲野孝明氏・石垣英俊氏

「腰痛ラボ」の編集長を務めさせていただくことになってはや4ヶ月。毎月、腰痛セレブや整体の先生から様々なお話を伺い、腰痛に関する知識は以前に比べれば格段に増えて、腰痛の方々の痛みも自分のことのように感じられるようになりました。

私は相変わらずの不規則な生活ぶりですが、日々、どうしたって腰痛のことを考えないわけにはいきませんから、パソコンに向かって1時間くらい経つとハッと我にかえり、慌てて背伸びをして、股関節周りの筋肉を伸ばしたり、肩甲骨を寄せたりして・・・だいぶまっとうになったものだと我ながら感心しております。
ただ・・・友人と食事に行ってお酒が入ると「坐骨ってどこかわかる?」とか「人間の骨格というのはそもそも・・・」とか、「体幹がさ」とか、尋ねたくなって、説明したくなって困ります。腰痛ネタで絡まないように気をつけます。それと、骨を整えたり、肩甲骨を復活させたりすると実は痩せるかも、と密かに期待していたのですが、その気配はいまのところまったくありません(涙)。

仲野先生や石垣先生に教えていただいた「ギックリ腰になってしまったときすべきこと」は、きっと私のようなギックリ腰経験者の不安を和らげてくれる“お守り”になると思います。ありがとうございました。

「腰痛ラボ」編集長 齊藤素子

Return Top