腰痛ラボ

腰痛の悩みが和らぐ、腰痛改善を一緒に考えるラボ

編集後記

我々人間の体の構造は「歩く」ことに適している。椅子に座る時間が長くなったことが腰痛の最大の原因だということを知り、できるだけ歩こうと決意したものの、時間に追われる日々なので(言い訳にすぎませんが・・・)、急いで次の取材場所まで行かなくてはならない時などは、ついついタクシーに手を上げてしまう。
荷物が多くて重いのも歩く気力を失わせる要因だけど、必要なものばかりだし・・・
仲野先生に「お仕事柄、仕方のない事だと思いますが、せめて時々持ち変えてバランスを取ってくださいね」と、言われ、これは実行しています。これだけでも疲れ方がだいぶ違うような気がします。

スニーカー流行りの昨今、以前ならヒールを履いていた服装にスニーカーを合わせても許されるようになり、むしろ、それが今っぽいということでスニーカを履くことが多くなりました。
スニーカー人気は一向に衰える気配がなく、ハイブランドも次々と新しいデザインのスニーカーを発表しています。あっと驚くゴージャスなものもあって楽しい。スニーカーの流行は多くの女性にとって朗報なはずです。

どんどんずんぐりしてくる体型を、ハイヒールを履くことで縦方向に視線をずらしてごまかす作戦は、これまでまずまずの成果を上げてきましたが、長時間だと疲れるし、頭痛がしてくるし、何より腰が危ない!階段を転げ落ちたことも一度や二度ではなく、こうなると命が危ない!
今年の秋冬用に素敵なスニーカーを一足、買いたいと思います。

「腰痛ラボ」編集長 齊藤素子

Return Top